心理カウンセラーの分野と種類

心理学の分野とその種類、その他

心理学の分野とその種類の続きになります。

 

臨床心理学、教育心理学、社会心理学についてはこちらの記事へ
心理学の分野とその種類についてはこちら記事へ

 

 

家族心理学とは?

家族関係(家族成員)などによる問題点を解決する学問になります。
家族間のトラブルを個人の特定で済ます方法とは違い家族全員と面接などをし、家族全体のシステムを変化させることで解決をしようとする学問です。
直接的な原因追及では無いと言う事です。

 

■ 医療機関のカウンセラーや福祉関係、教育関係などで必要とされています。

 

 

青年心理学とは?

青年の心理を研究する学問になます。
青年期は心身の変化が多く自問自答する事も多いはずです。社会や親との関係性が上手くいかず反抗や批判をしてしまいます。その複雑な心理を研究し解明していく学問になります。

 

■ 教師や大学の講師、警察や様々な心理職で必要とされています。

 

 

知覚心理学とは?

生活をする中で外部情報を取り入れながら人は生きています。
知覚とは五感の事で、視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚を表しています。
この情報やメカニズムを取り入れて解明する事を知覚心理学と言います。
さらに人工知能やコンピューターを用いた分野の学問も必要になり中々奥が深く幅も広い学問になります。

 

■ 医療機関のカウンセラーや研究機関などで必要とされています。

 

 

動物心理学とは?

動物の行動を研究する過程で何処に重点を置いて研究するのかで分野が区別されます。
興味の対象や研究の方法、神経科学や生理学などがあります。
動物と人類の比較を行いそれぞれに何を思っているのかを研究する学問です。

 

■ 精神保健福祉士や社旗福祉士、医療に携わるカウンセラーなどで必要とされています。

スポーツ心理学とは?

スポーツをする人の技術を効果的に向上させ、能力を最大限に引き出す事を目的としている学問で、最近ではメンタルトレーニングとも言われています。
具体的には、あがり症やスランプなどに対し精神力や集中力を鍛える事を指します。
また逆にリラクゼーション法や運動療法なども含まれています。

 

■ 教師や教官、コーチなどに必要とされています。

 

 

健康心理学とは?

健康心理学とは病気の予防や健康の維持改善を行います。
ヘルスケアシステムや政府や自治体の健康政策なども含まれ、人々の健康に直接関係する学問になります。

 

■ 医療従事者やリハビリテーションセンター、スポーツ施設などで必要とされています。

 

 

環境心理学とは?

人間と環境の関係性を見極める事で、意識や行動を追求する学問です。
環境認知や環境美学、空間行動、対人環境などの分野があります。
環境デザインや都市のイメージなどとも関係があります。

 

■ 地方自治体の環境部署や都市計画の職員、福祉施設の心理職などで必要とされています。


inserted by FC2 system